ビヨンセー(ソウル)
Sony Music
Beyonce Knowles
 黒人コーラス・グループ、デスティニーズ・チャイルドのリード・ボーカリスト。テキサス州ヒューストンの出身。
 小さい頃からメソジスト派の教会でうたっていた彼女は、早くから周囲に才能を認められており、7歳からダンス・レッスンを習い、10歳にはGirls Tymeというコーラス・グループを結成して地元でうたっていた。
 このガールズ・タイムがデスティニーズの母体となる。
 90年、デスティニーズ・チャイルドを結成。その時のメンバーは。ビヨンセーとラタビア・ロバーソン(当時9歳)で、二人はビヨンセーの父であるマシュー・ノウルズによってマネージメントされることになった。ちなみにグループの名前は『イザヤ書』にある言葉からとられたものである。
 92年、イトコであるケリー・ロウランドが加入して3人組となり、当時の彼女たちはTV番組『スター・トレック』でラップを披露したこともあった。
 93年、レトーヤ・ラケットが参加、ヒューストンを中心に徐々に広い評判を得ていくことになる。
 97年、コロムビアと契約。映画『メン・イン・ブラック』に使われた「キリング・タイム」でデビュー、続く「ノー・ノー・ノー」などのヒットで急速な人気を獲得していった。
 2000年、流行語にもなった「セイ・マイ・ネイム」がR&B、ポップの両チャートでナンバー・ワンとなり、黒人の女性グループとしては筆頭にあったTCLの地位を蹴落とすまでに至る。
 しかしこの時期には、すでにメンバー間に不和が露見し、ロバーソンとラケットが、マシュー・ノウルズを中心とする血のつながった者たちと、自分たちの扱いがまるで違うとして、二人はグループを抜け(クビにされ)、その後、裁判にも訴えた。
 グループは、不服を申したてた二人と入れ替わりにミッシェル・ウィリアムズとファラー・フランクリンを加えたが、フランクリンはすぐに退団してしまう。こういったトラブルはマスコミの大きな話題となったが、人気は衰えることはなかった。つまり、デスティニーズは、ビヨンセーだけによって回っているグループであることが、この頃から誰の目にも明かなものとなった。
 その後、映画『チャーリーズ・エンジェル』のサントラ、「Independent Women, Pt. 1」もヒット。映像と密接に絡めた巨大なプロモーションによって、ビヨンセーを筆頭とするデスティニーズの人気は不動のものとなった。
 続く「サバイバー」「ブーティリシャス」「エモーション」 といった、誰にも分かりやすいソウル・ミュージックも人気に。
 2002年、ビヨンセーは、日本でも8月24日からの公開が決まった『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』のヒロインとして登場。
[Aug.,2002]

( 2002/08/09 )

小那覇舞天(おなは・ぶーてん)[沖縄]
登川誠仁
山内昌徳(やまうち・しょうとく)[沖縄]
御花米(沖縄)
饒辺愛子(よへん・あいこ)[沖縄]
糸数カメ(いとかず・かめ)[沖縄]
瀬良垣苗子(せらがき・なえこ)[沖縄]
大工哲弘(だいく・てつひろ)[沖縄]
津波恒徳(つは・こうとく)[沖縄]
照喜名朝一(てるきな・ちょういち)[沖縄]
アリーヤ(ソウル)
前川朝昭(まえかわ・ちょうしょう)[沖縄]
川田松夫(かわだ・まつお)[沖縄]
ライ・クーダー(Ry Cooder)[沖縄]
佐渡山豊(さどやま・ゆたか)[沖縄]
DIAMANTES(ディアマンテス)[沖縄]
坪山豊(つぼやま・ゆたか)[奄美]
鳩間可奈子
玉城朝薫(たまぐすく・ちょうくん)[沖縄]
多嘉良朝成(たから・ちょうせい)[沖縄]
デスティニーズ・チャイルド
アシャンティがアレサ賞を受賞・署名攻撃に勝つ
デスチャ、初のクリスマス・アルバム『8 Days Of Christmas』
ビヨンセー(ソウル)
ポール・マッカートニー、テロ犠牲者のためのチャリティ企画を続行中
デスティニーズ・チャイルド、ゆるやかに解散路線を歩む?
メンバー全員が16歳の実力派、B2Kが日本デビューへ
お祭り騒ぎのブッシュ次期大統領就任ライブ/リッキー・マーティンの作者は怒る
アメリカ同時多発テロで、イベントが続々と延期に
英「MOBO」賞で、人気急上昇の30人編成チームが話題をさらう
NEWS 3LWから早くも一人が、不和で脱退させられたと発表
ビヨンセー
ビヨンセー(ソウル)
デスティニーズ・チャイルド、ゆるやかに解散路線を歩む?
スティル写真公開:話題のソウル・ミュージカル『ドリームガールズ』ってこんな感じです
8月8日 しょうちゃんの蛇に三線/藤田正
デスチャ、初のクリスマス・アルバム『8 Days Of Christmas』
表紙へ戻る