ポール・マッカートニー、テロ犠牲者のためのチャリティ企画を続行中
東芝EMI
 ポール・マッカートニーが、米・同時多発テロに触発されて作ったシングルを緊急発売する。
 タイトルは「Freedom」。イギリスでは11月5日に、アメリカでは同月13日に、緊急出動している消防士や警察官のためのチャリティ・シングルとして発売される。マッカートニーは、10月末に同様の「From A Lover To A Friend」を発売しており(日本では11月16日に東芝EMIから発売)、これでテロ関連の彼のチャリティ・シングルは2枚目となる。
 マッカートニーは、この突然の発売は打算的なことを考えたわけではなく、人々の要求にかんがみて予定を変更し、新しいシングルの緊急発売に切り替えたのだとしている。
 マッカートニーは、3000万ドルを超える収益を上げたニューヨークでのコンサート「The Concert For New York City」(2001年10月20日)の呼び掛け人を務め、大成功を収めた。「Freedom」は、この時に初めて舞台にかけられている。
 また、このコンサートの模様は、11月末に2枚組のCDにまとめられて発売される。
 CDに収録のアーティストは、バックストリート・ボーイズ、デスティニーズ・チャイルド、ミック・ジャガー、エルトン・ジョン、デイビッド・ボウイーほかを予定。
 収益はニューヨーク世界貿易センターの犠牲者のために設立された「ロビン・フッド救済基金」(The Robin Hood Fundation内)へ全額寄付される。
 マッカートニーは9月11日のテロ事件を、ニューヨークの離陸直前の飛行機目撃している。彼は、その時のショックと、その後の彼の行動を次のように語っている。
「世界貿易センターのツイン・タワーの最後を、私は目撃している。飛行機の窓ごしに、タワーが煙を上げ、炎を上げるのを見た。そして、誰もしもが感じたように、ここに起こっていることを信じることができなかった」と語っている。
「私は緊急出動した人々の勇気をおおいに賞賛する。私は彼ら消防士たちとのつながりを感じているの。なぜなら、私の父は第2次大戦のリバプールにおいてボランティアの消防士を務めていたからだ」
東芝EMI
「アメリカはこの地上で、すべての人種、宗教をかかえながら成立している、最も偉大な民主主義国家の一つだ。そして9月11日の攻撃とは、その自由に対する脅迫なのである。これが、なぜ私たちが立ちあがりるべきかの根拠であり、そしてなぜ私がマジソン・スクエア・ガーデンの団結の舞台において、多くの仲間たちと並んだのかの理由なのだ」

 ポール・マッカートニーは、こういったチャリティ活動と併行して、11月12日に4年ぶりとなるソロ・アルバム『Driving Rain』(写真)を発売する。
 
The Robin Hood Fundation http://www.robinhood.org/#
Amazon.co.jp−ポール・マッカートニー『ドライヴィング・レイン』
 

( 2001/11/03 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
ポール・マッカートニー
ポール・マッカートニー、テロ犠牲者のためのチャリティ企画を続行中
ジョージ・マーティン(ロック)
十代のジョン・レノンを描く:『ノーウェアボーイ』、11月5日から公開
ジョン・エントウィッスルさん(The Who)がツアー前日に急死
70年代女性ボーカルの秀作『ベリー・ベスト・オブ・フィービ・スノウ』
今度はミック・ジャガーに「ナイト」の称号を授与
2001年の英国・御前演奏会はサー・エルトン・ジョンがトリ
エリザベス女王戴冠50周年記念のライブ盤発売決定
ミック・ジャガーらもテロ犠牲者チャリティ・イベントを開催
マッカトニー、ディランらが甦らせたR&R伝説『Good Rockin' Tonight』
表紙へ戻る