小林亜星「どこまでも行こう」が逆転勝訴
テイチク TECD25482
 日本の歌謡曲で活躍する二人の大物作曲家が盗作問題で争っている。
 66年にCMソングとして発表された「どこまでも行こう」が、92年に発表された服部克久が作曲した「記念樹」とそっくりではないかとして、前者を作曲した小林亜星(およびその音楽出版社)が訴えていた裁判で、2002年9月6日、東京高裁は、服部克久側に非があるとして1審の判断を覆し、940万円の支払いを命じた。
「どこまでも行こう」は、ブリジストンのCMソングとして山崎唯によってうたわれ、当時はかなり有名になった歌だった。
 一方の「記念樹」は、フジテレビの「あっぱれさんま先生」のエンディング・テーマに使われた歌である。
 この裁判は2000年2月に東京地裁で小林側の訴えを棄却したが、東京高裁の篠原勝美裁判長は、旋律の相当部分は実質的に同一で、構成も酷似しており、『記念樹』は『どこまでも行こう』に依拠したとしか考えられず、編曲権を侵害しているとの判断をし、「著作権の侵害」があったと認めた。
 このような楽曲の「盗作」をめぐって、類似性を裁判所が認めることは日本では非常に珍しい。
 服部側は、これを不服として上告する予定。
 写真は、奇しくも9月26日に『小林亜星CMソング・アンソロジー』。

( 2002/09/06 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
小林亜星
小林亜星「どこまでも行こう」が逆転勝訴
MBS「はやみみラジオ」から:「クラシック音楽をもっと身近に!」
黄金のヒットメイカー、阿久悠の世界・其の一
表紙へ戻る