坂本龍一が「地雷撲滅」のキャンペーン・ソングを発売
WPC6-10126
 坂本龍一が中心となった地雷撲滅のためのキャンペーン・ソング「ZERO LANDMINE」(ワーナー)が、2001年4月25日に発売される。
 参加ミュージシャンは、海外ではアート・リンゼイ、ブライアン・イーノ、デビッド・シルビアン、ヤドランカ、キム・ドクス、タルビン・シン、クラフトワークほか。国内では、UA、桜井和寿、高橋幸宏、細野晴臣、SUGIZO、TAKURO(GLAY)、東京少年少女合唱団、村上龍ほか。
 このシングルのアーティスト(チーム)名は、「N.M.L. (No More Landmine)」。CDの売り上げ収益は全額寄付され、地雷除去の費用にあてられる。
 坂本龍一は、プレス・シートの中で、以下のように述べている(抜粋)。

 ぼくが地雷の問題に関心をもったのは、そんなに前のことじゃない。生前、ダイアナ妃がアンゴラまで出かけて、対人地雷廃絶を訴えていたのは何となく知っていた。ICBLという組織がインターネットで活動を拡大し、ノーベル平和賞を授与されたことも知っていた。
しかし、この地雷の問題に深く動かされることになったきっかけは、某TV番組だった。それは、地雷撤去中に片足を失った白人の男が、地雷の問題について自分の母校で、子供たちに教授するというものだった。その中で、白人の男は義手義足でフルマラソンを走っていた。ぼくはそれを見ながら、この白人男性の不屈の精神に感嘆した。キリスト教の福祉の精神がその男の精神力の支えであることは明白だった。その男はクリス・ムーンというスコットランド人だった。そのクリスと共に、彼が片腕と片足を失った、モザンビークのまさにその現場に行くことになるとは、夢にも思わなかった。クリスを通して、地雷という武器が「平和を知らない」いかに残酷なものかということ、その被害がいかに人々の生活をどん底に落としいれるか、ということを学んだ。ぼくはラッキーにも最高の先生を得たわけだ。クリスに接して、この男の精神と肉体の強靭さに、ぼくは舌を巻いた。
(略)
 結局、音楽はイヌイットの少女の素朴な歌から始まり、まるでアフリカを出たモンゴロイドの旅の半分を逆にたどるように、朝鮮半島を通り、カンボジア、インド、チベットを抜け、ボスニアでヨーロッパをかすめ、アフリカのアンゴラに行き、人類発祥の地、東アフリカに位置する「大地溝帯」の南端、モザンビークに達する「音楽の旅」になった。もちろん世界にはこれ以外にも地雷に関係する国はたくさんあるるが、単なる貼り絵細工に終わらないための選択だった。
Tadanobu Asano
旅の終わりに、たくさんの音楽家による合唱で音楽は終わる。いろいろ考えて、長年の友人であるデビッド・シルヴィアンに「子供でも歌える、シンプルで優しい詞を書いてくれ」と頼んだ。二、三日して送られてきたものは、普段の難解なデビッドの仕事からは想像もできない、シンプルで優しい詞だった。彼の暖かい心に感動した。その詞を村上龍に送り、日本語に訳してもらった。もう20年も顔を合わしていないクラフトワークからは、ネットを通して「Zero Landmine」というサウンドロゴが送られてきた。ブライアン・イーノは「任せてくれ」という謎の言葉を残し、ひとりで作業していた。音の到着が非常に楽しみだ。初めて仕事をした人もたくさんいた。ナンプーラで出会った若いバンド、アンゴラの内戦を逃れてリスボンに住むヴァルデマー・バストス、アジェンという想像を絶する楽器をぼくい紹介してくれた金徳洙と利恵さん、日本の優れたヴォーカリスト達…。
 このCDが売れることで、確実に地雷が除去される。そのようにお金の流れを明白にしたい。除去されていく状況を確実にWEBで伝えたい。地雷だけではなく、20世紀の負の遺産を次世代に残してはいけない。(後略)
(イメージ画像は、ジャケット内にあるTadanobu Asanoの絵画)

( 2001/04/20 )

好評発売中! 『ブルースの百年』 by 藤田正&中村政利
2015年2月6日 発売! 「ボブ・マーリー よみがえるレゲエ・レジェンド」
ウィリー・ナガサキ CD『MIDNIGHT RUMBA』発売記念スペシャル・ライブ!
第4回「コザ・てるりん祭」の内容、決定!
スペシャル・ラテン・ナイト! ウィリー・ナガサキ&コンボ・インぺリアル
ウィリー・ナガサキ 5月の東京Live決定
ウィリー・ナガサキ「サンタナ・ナイト」in 博多
ウィリー・ナガサキ&コンボ・インペリアル:vol.4 は4月18日
第3回コザ・てるりん祭、4月4日に開催:
アルベルト城間と河村要助の世界:「”ラテン”で繋がるぼくらの友情」展
坂本龍一
坂本龍一『ELEPHANTISM』
玉城安定(沖縄)
成長する歌姫・今井美樹
ニューヨークの惨劇、坂本龍一もHP上で報告
坂本龍一のシークレット・ギグ、アルバムとしてリリース
坂本龍一がブラジル政府から勲章を授与される
坂本龍一(さかもと・りゅういち)
坂本龍一がアントニオ・C・ジョビンに捧げるCDを制作
坂本龍一が「地雷撲滅」のキャンペーン・ソングを発売
我如古より子(がにく・よりこ)[沖縄]
表紙へ戻る