発足準備中:音楽関係者らによる「非戦音楽人会議」
bmcd1005
 ミュージシャン、評論家らによる非戦、平和を訴える団体が発足に向けて準備中だ。
 賛同者の一人であるソウル・フラワー・ユニオン中川敬は、「あまりに色々と起こり過ぎる、悪化の一途を辿る当節の情勢。度重なる子供の受難には暗澹たる気持ちにさせられます。で、このたび、音楽人も情報を交換しあって、然るべき時には声を上げようじゃないか、ということで、『非戦音楽人会議』なるものを有志と立ち上げました」と、呼びかけている。
 Beats21でも、これから順次、関連ニュースなどをアップしてゆく予定だ(「アナン国連事務総長への嘆願書」ほか)。
 以下は、同会議の準備サイトから(抜粋):
 私たちは戦争や軍事力の行使に反対し、そこに関わるいかなる行為にも荷担しないことを誓い、それを明確に表明する音楽人の集まりです。私たちが音楽を愛する人間であること、そして、音楽に関わる立場にあるということの他に、私たちに共通しているのはただその一点です。私たち個々人にはそれぞれの思想や宗教、政治的信条や背景があります。さらに、人種や国籍も違うかもしれません。私たちを結びつけているのは世界から戦争をなくし、本当の平和を希求しているということ、そして、それを真正面から発言して具体的な成果を形にしていくということ以外にはありません。
(写真はソウル・フラワー・ユニオンの『シャローム・サラーム』)。

「非戦音楽人会議」準備サイト:http://ilovepeace.com/

( 2004/11/03 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
非戦音楽人会議
[非戦音楽人会議] NEWS23、元ちとせの「死んだ女の子」を聴きながら
発足準備中:音楽関係者らによる「非戦音楽人会議」
俺にとっての「非戦音楽人会議」by 中川敬
「いま、音楽人に何ができるのか」
「北朝鮮でも、あまたの唄が自由をめざしている」
〈アナン国連事務総長への嘆願書〉
パティ・スミス、虐殺の地「カナ」を歌う…フリー・ダウンロード作品
難民クルド人親子、トルコへ強制送還---その時の衝撃
日本のフォークの草分け、高田渡さんが亡くなる
ファルージャからのメッセージ「米軍の総攻撃始まる!」
表紙へ戻る