世界に出まわった海賊盤は19億枚(本):IFPIが調査報告を発表
 国際レコード産業連盟(IFPI)が、2002年6月11日、「IFPI Music Paracy Report」(写真)と題した調査報告を発表した。 
 同レポートによれば、2001年に海賊盤市場に出回った権利を侵害した音楽カセットやCDは、19億枚(本)に上るという。これは世界で売られているCD、カセット全体の4割を占め、同連盟が調査を始めてから最も高い数字を示す結果となった。
 また、これまで海賊カセットが中心であった市場が、今回の調査では初めてCDやCD-Rなどのディスクの伸長に追い越され、後者の割合は51%となったという。特に、コピーが簡単なCD-Rの伸びが目覚しく、海賊ディスク全体の6%だった97年から、2001年には占有率が48%になったとしている。
 各国の海賊盤市場がどのような状況にあるかも報告されている。ちなみに、中国では全音楽ソフトの中で海賊盤の占める割合が90%(最悪)、インドネシアが85%、ロシアが65%、メキシコが60%、ブラジルが55%。
 報告書はさらに、インターネットによる違法ダウンロードやコピーも深刻な問題であると指摘し、アーティストらの権利侵害だけでなく、地域経済への打撃や、国際的な組織犯罪の財源となっているがゆえに、こういった行為に対して、各国が厳しい対応を行なうよう求めている。
 
関連サイト:
IFPI公式サイト http://www.ifpi.org/

( 2002/06/13 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
海賊盤
世界に出まわった海賊盤は19億枚(本):IFPIが調査報告を発表
輸入盤がCDショップから消える日は近い?
「だるまやの、こんな音楽を聴いて欲しい!・4」 
表紙へ戻る