ライジング社長逮捕/SPEED、予定通りの復活&移籍
 東京地検特捜部は2001年10月18日、安室奈美恵SPEEDらが所属し、90年代の日本の歌謡界を牽引したライジング・プロダクションの元社長、平哲夫容疑者(55)ら9人を脱税(法人税法違反)の疑いで逮捕した。
 平元社長らは99年8月まで3年の間、25億4346万円の所得を隠し、ライジングが払うべき9億3854万円の法人税を逃れたというもの。9名は容疑を否認しているといわれる。
 同社は、97年から99年の間に20億円を超える申告漏れがあったとして東京国税局から指摘され、修正申告ののち、すでに9億円を納税している。
 ライジング・プロは平前社長が85年によって設立され、沖縄アクターズスクール出身の安室奈美恵、MAX、SPEEDらを売り出し、一躍業界の主要プロダクションの仲間入りを果たした。
 2001年9月に社名を「フリーゲートプロモーション」に変更、平哲夫容疑者は8月末にバーニングを引責辞任している(9月に取締役に復活)。
 この流れに関連して、2000年3月に解散したSPEEDが復活し、トイズ・ファクトリーからエイベックスへレーベル移籍することが内定した。旧バーニングが抱える沖縄系の主要アーティストの多くが、これまでの勢いがないことから、しばらく前からSPEEDの復活・レーベル移籍が進められてきたが、今回の脱税事件をきっかけにイメージの一新を図ろうとしていると言われている。

( 2001/10/18 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
ライジング・プロダクション
ライジング社長逮捕/SPEED、予定通りの復活&移籍
表紙へ戻る